1200R復活! 1年ぶりの「とちひめ」ジェラート

GW前半の最終日、昼からようやくバイクに乗りました。

向かう先はHD小山。
1週間前にリアタイヤに釘が貫通しているのが見つかった
オイラの1200Rですが、
ようやくオーダーしていたタイヤが届いて、本日交換に相成りました。

自宅からディーラーまでは釘が刺さった状態で自走したんですが、
とりあえずフツーに走れるんですよね~
まあそれくらい見事に刺さったってことなのかな?

R4の裏道として使っている農道を走る事約30分。
画像

ディーラーに到着。

作業にはそれなりに時間が掛かるので、
スタッフがアイスコーヒー出してくれました。

何やら4月から採用された新しいスタッフの兄ちゃんが話しかけてきたので
チョット談笑。
彼はXL1200Sに乗ってるんだって。
スポがまだリジッドマウントの頃のだね。たしかツインプラグ。
ちょっと前まで関西に住んでたらしく、バイクはまだ持ってきてないらしい。
持ってきたら一度見せてくれよな~

そんなこんなでディーラー内で時間をつぶすこと1時間強、
ようやくタイヤ交換が終わりました。
タイヤ1本交換しただけとは思えない、気持ちいい金額を支払って、
ディーラーを後にします。

・・・それにしても、
クルマに比べて交換の手間がかかるのは分けるけど、
タイヤ自体も高いよね~
我が家の軽自動車1台分を全部新品に交換してもお釣りが来ちゃうよ。


さて新しいタイヤで気分も一新されたので、
ここからは皮むきっつーか、慣らしを兼ねてチョイツーに進みます。

小山北部から結城市~筑西市と田植えの始まった田園風景を眺めながら
バイクを東に進めます。

今日は昨日までと比べて雲も多めで、湿度も高く、多少蒸し暑かったんだけど
バイクを走らせるには十分気持ちよかったです。
ネルシャツに今シーズン初めてのマウンテンパーカーで快適快適。
ただ信号待ちではエンジンの熱気がかなり立ち込めるようになりましたね。

で、筑西市でR294に入ったら、今度は北上。
茨城県から栃木県に入って間もなくのところに
本日の目的地である 「道の駅 にのみや」があります。

たぶん去年も似たような時期に一度来てるはず。
その時も、今回も、お目当ては一つ。

画像

「とちひめ」ジェラートです。

「とちおとめ」じゃなくて、「とちひめ」なんですよ。
何でもとても甘くて美味しい品種なんですが、果肉が柔らかすぎて
流通ベースに乗せられないために、あまり出回らないらしいです。
オイラが知っている限り、これ喰えるのはココだけ。
真っ白なミルクのジェラートに、目の前でとちひめの果肉を切って
混ぜてくれます。要は出来たて。
てっぺんに乗ってるのも「とちひめ」ですよ。

いやー、美味い。
ミルクとイチゴってのは悪魔の組み合わせですな。
暑かったせいもあって、あっという間に食っちゃいました。


しかも今回はこれだけじゃありません。
画像

「とちおとめロール」です。
ホントは一本丸々買えたら娘たちへのお土産にしたかったんだけど、
人気があるらしく、残念ながらモノが無い。
たまたま切れ端だけ売ってたのを何とか手に入れました。
ちょっとしかないから、娘たちに分ける事ができないんで、
オイラたちがその場で食することに。
スポンジが柔らかくて、持つと崩れそう。
うまく説明できないんだけど、「スポンジ」「イチゴ」「生クリーム」の三拍子が
見事にそろって、とても美味しかったっす。
甘すぎないのが良いね。
機会があったらぜひ一本買いしたいです。


画像

時計を見るとすでに16時。
17時半には末娘をスイミングに送らなければいけないので、
そろそろ家路につくことにします。

真岡から下野市に抜け、新4号で南下して帰りました。
総走行距離約80km、タイヤ交換してからは約60㎞。
あと一回チョイ乗りすれば、タイヤの慣らしも完了ですね。

で、タイヤの具合は良かったです。
交換して判った事なんですが、
冒頭オイラは釘の刺さった状態でも「フツーに」走れると書いたけど、
ちょっと前から「気のせいかな」と思っていた事が
明らかな異変であったことに気づきました。
走っている際に、時おりタイヤが撚れるっていうか、
グニャッとした雰囲気を感じてたんですよ。
路面のせいかとも思ってたんだけど、
交換後はその様な感じが一切消えてたので、
やはり釘が刺さったことで少なからずエアが抜け、
走行状態に影響してたんでしょうね。

・・・気づいてたんなら、もうちょっと前にタイヤの状態を確認しろってか・・
今後、空気圧の確認はしっかりやる様にします。





ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

"1200R復活! 1年ぶりの「とちひめ」ジェラート" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント