酷暑の仙台ツー

こんちわ。今日でオイラの夏休みも終わりです。
連日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

さて基本的にはお盆の名目で取得した夏休みなんですが、
1日だけ本格的に出動しました。

15日(水)、まだ日の出前の3:30過ぎに起床し、
4時過ぎに出発です。

画像


周りはまだ真っ暗・・

田園地帯を通り抜けて、栃木ICから東北自動車道に乗り
一路北へ。
連日猛暑日の続く昨今ですが、明け方は涼しいですね。

画像

那須SAで1回目の休憩。軽く朝食をとります。

ノンビリしてはいられないので更に北に進みます。


画像

宮城県のすぐ手前の国見SAで2度目の休憩。
この頃には陽がすっかり昇って暑くなってきました。

画像

国見SA限定の蜜桃ソフトを食べました。
クリームと言うよりもシャーベットに近い食感ですね。
暑かったのであっという間に平らげました。


ココの休憩もソコソコにして、更に北へと進み
仙台宮城ICで高速を降りました。

画像


ココが今日の目的地です。
観光じゃありません。
カミさん方の墓参が目的です。

父方母方双方の墓とカミさんが小さいころお世話になったという叔母の墓と3か所回りました。
オイラも全部回るのは初めて。

東北地方とはいえ、真夏の昼間は溶けそうなくらい暑いです。
しかも仙台の街中はそこそこ渋滞してるので、エンジンから上ってくる熱気が
情け容赦なく襲ってきます。

画像


それでも12時前には全部回り終えて、唯一観光めいた事をしようと

画像

牛タン焼きを喰いました。
繁華街からは外れたお店に行ったんですが、盆休みのせいか
行列出来てましたよ。しかも店に入る前よりも、出た時の方がスゴイ並んでる・・
オイラが暮らしてた20年以上前よりも牛タンってメジャーになったんだね~

ノンビリしたのはこの時だけ。
何しろ3人娘を自宅に留守番させてるので、晩飯には帰らないと。
一気に帰路につきます。

でもこの時には既にUターンラッシュが始まってたんですね~
あらためて仙台宮城ICから高速に乗った直後から断続的に渋滞・・・
何処のSA・PAも入口からエライ渋滞・・
高速道路でバイクの熱に悩まされるのはホントに辛いですな。
画像

我慢できずに吾妻PAで休憩。
ココは何と自販機が無くてコンビニのみだったんで、飲み物買うだけでエライ行列でした。

とにかくこの段階で心配だったのは夕方の天気。
北関東、特に栃木県のこの時期はカンカンに晴れた暑い日ほど激しい夕立に気をつけなくてはいけません。
雨具は一応持っては来たけど、出来る事ならば雨の中を走るのは避けたい。
ホントはやりたくなかった擦り抜けもチョットだけ使わせてもらいました。
クルマなら暑くてもエアコン効いてるし雨降っても平気だけど、
バイクはどっちも危険ですからね。

それでも白河IC辺りになったら南側に嫌~な雲がモクモク。

断続渋滞はそれでも随所で現れます。

画像

無理してもしょうがないので、那須SAで最後の休憩。
幸いなことに曇っては来たけど、雨にまではなりそうな感じが無くなりました。
逆に日差しが隠れた分だけ走っている分には楽になりましたよ。

宇都宮ICの手前までは断続渋滞が続きましたが、そこから先はスイスイ。
でも渋滞が仇となって、栃木IC降りるころには暗くなっちゃいました。

なんだかんだで19時過ぎに帰宅。
画像

この日の走行距離は締めて610km。
一日の走行距離としては自己最高を更新しました。

往路は2度の休憩を挟んで約5時間、
復路は渋滞のせいもあって6時間以上かかりましたか。

今まで高速をつかってもこんなに長い距離を走った事は無かったので、
出発する前までは不安の方が大きかったのですが、
やればできるもんですね。
渋滞とお尻が痛いのさえなければ、もっと走れたかもと思いました。
とにかくコレくらいの距離なら日帰りで何とかなると分かったのも大きいっす。
何となくコレからの行動半径が一気に拡大した気がします。


さて、結局この夏休み中に本気でバイクに乗ったのはこの日1日限りなんですが、
コレを書いてる今日の夕方になって、
やはりバイクで締めくくりたくなって
画像

近所の街に最近オープンしたばかりの道の駅まで軽くチョイ乗りしてきました。
ここ数日、北関東は夕方になるとそれまでの暑さがウソのように
良い風が吹いてきます。
近場だったのでロンTだけで走ったのですが、実に気持ち良かったですよ。
心なしか夕方の空は秋めいてきましたね。
残暑はまだまだ続くのでしょうが、少しずつ季節は進んでいるな~と思いました。


ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

仙人
2013年08月19日 07:42
お墓参りツーリング、完走ご苦労様です。
早朝に出るとうそのように気持ちいいですね。
渋滞の高速は大変だ。
影もないし、曇り空の嬉しい事♪
奥様もがんばりましたね!
600kmに味をしめて、次はどこまで行くんでしょうか^^
そろそろ秋が待ち遠しいです。
2013年08月19日 08:24
あっ、オイラの記録抜かれてる!
4時起きは無理じゃー!
utunosamu
2013年08月19日 12:47
こんにちは。
日帰りで610kmですか。凄いですね。
私はたぶん日帰りでそこまで走ったことは無いと思います。
西に向かえば、長野まで日帰りで行けますね。^^
Bogey
2013年08月19日 18:43
仙人さん、ご無沙汰してます!
高速で逃げ場の無い渋滞があんなに辛いとは…
でもオイラもカミさんも今回無事に走り切ったので、ちょいと自信がつきましたよ。
まずは日帰り圏内で色んな所に行ってみたいっす!
Bogey
2013年08月19日 18:45
監督さん、毎度ご贔屓にありがとうございます(笑)
単発の記録では抜いちゃいましたか?
まあでも今まで走って来た距離が違いますからね~
Bogey
2013年08月19日 18:47
utunosamuさん、コメントありがとうございます。
我が家は当分宿泊は無理な家族構成なんで、距離稼ぐには早朝だと言う事にやっと気づきました。
何となくこれからのツーリングのレパートリーが増えた気がします。
かっしー父
2013年08月19日 21:15
こんばんは

お墓参りお疲れ様でした。
渋滞・暑さでお疲れでしょう。
我が家では、渋滞・暑さで絶えられないので
今年は大人しくいていました。

まだまだ暑い日が続きますが
お体に気を付けて下さい。
ミート
2013年08月19日 23:33
600㌔!それはすごい(・・;)))
マイハガーで600㌔なんて考えるだけでゾッとします。。腰が砕け、手は痺れ、次の日立てないでしょう、、きっと。。Bogeyさんスゴすぎます。。横浜なんてちゃーって感じですねBogeyさんなら(^-^)ビッグスクーターならなんとか行けそうな気がします。。ヘタレのミートでした(涙)
ウシ子
2013年08月20日 22:34
お墓参りにハーレーで行くって、しかも日帰りで(^_^;)  思い切った行動に脱帽~!
私なら子供たちに、ごめーん!と言って、温泉宿に駆け込みそうです。
Bogey
2013年08月21日 13:19
かっしー父さん、こんにちは。
ホントに暑いデスよね~
この日は早朝から出掛けたから走り抜ける事が出来ましたが、出発が遅れたら暑くて多分外出自体を断念してます。
ちょっと危険な位の陽気ですから、お互い気をつけましょうね。
Bogey
2013年08月21日 13:38
ミートさん、こんにちは。
確かハガーってリジッドマウントですよね?
それだと多分キツいでしょー。
ウチのはラバーになった後のですが、最初は手のひらが痺れました…
後半は暑くてそれどころじゃ無かったデスけどね~
Bogey
2013年08月21日 13:41
ウシ子さん、こんにちは。
いやー、一度仙台往復はやってみるつもりだったんですよ~。渋滞さえ無ければもうちょっと楽だったかな~と思います。
帰宅後に娘達を連れて小山の天然温泉に行ったのが1番疲れました~
┌┤´д`├┐ダル~
2013年12月19日 09:10
もう極寒になってまっせ。
ウヒヒ!

この記事へのトラックバック