GW前半が終わりました。

GW、皆さんいかがお過ごしですか?

オイラんちは暦通りの休みなんで今日まで3連休でした。
もっとユックリするつもりだったんですが、気が付きゃ遊び通しになっちゃいましたよ。


まず初日の4/27。
長女次女が休日講習で学校に行っちゃって、いきなり暇になっちゃったんで
昼から末娘を連れて

画像


こんな所に行きました。しかも車で・・
3人だと大きいクルマ出すと無駄が多いので
カミさんが普段使ってる軽自動車で。

オイラんちからは高速使って2時間弱くらいなんですね。近い!
首都高も箱崎の手前で降りればほとんど渋滞無いもんね。

午後2時半ころには着いてたんですが、展望台のチケットの整理券は
17-17:30からの受付。
特に用もないけどソラマチで時間つぶして、
陽が西に傾いた頃に搭乗開始!


展望台は地上350メートルなんですね。
画像

下を見たら生きた心地しません・・



それでも、
画像


こんな良い感じの夕日を拝む事が出来ました。





2日目の4/28

この日は家族全員そろってたので連れて行こうとしたんですが、
次女はGW中の課題が終わらないと留守番志願、
末娘も昨日の外出疲れか家にいると言うので、
長女だけを連れて出かけました。

ま、高3だからこれから勉強漬けになるし気分転換にはなるでしょ。
長女だけを連れて出かけるって機会も今後あるかどうかも分からないしね。


東にルートを取って最初は大洗に立ち寄り。
特に昼メシ喰う場所考えてなかったので、
海沿いのアウトレットに入って中を見てたら
海鮮モノ食べさせてくれるお店が有ったので入ってみました。


画像


海鮮丼です。なかなか美味しかったですよ。料金もまあまあかと。
高い所は高いですからね~

たまたま通されたのが窓際のカウンター席だったんですが、
ちょうど大洗のフェリーターミナルが真ん前にあって、

画像


偶然苫小牧からのフェリーが入港する姿を見る事が出来ました。
景色も含めたらこのお店アタリです。


この日の目的地は本来ここではありません。
あらためて海沿いにちょっとだけ北上して
ひたち海浜公園に。
真夏のロックフェスでおなじみの場所ですな。
オイラは行った事無いけど。


この日はこれを見に来たんです。

画像


ネモフィラって花だそーです。
2,3日前にニュースで「今が見ごろ」とやってるのを見て初めて知った花なんですが
綺麗ですね~。小高い丘の斜面一帯に綺麗に咲いています。
人出も凄かったですよ。




そして本日。4/29です

今日はオイラとカミさんだけ。娘どもは朝から放置です。
一応食い物は置いていったので文句は無い筈。

朝8時に出ようと思ったんだけど、ちょっとだけ寝坊しちゃって
出発が8時半ごろになっちゃいました。

スポーツスター2台で進路を北北東に取り、
目指すは芳賀郡市貝町。
「惣誉」と言うお酒が有名な街ですが、目的はそっちではなく

画像

「芝桜」です。綺麗でしょ?
この花自体はこの時期この辺では田んぼの周りや農家の庭先には沢山咲いているんですが
これだけまとまると壮観ですね。
毎年この時期はこれを目当てにたくさんの人が訪れます。
オイラたちは10時半くらいに着いたんですが、
この段階で自動車は手前の第2駐車場に回されてそこからシャトルバスなんて状態でした。
出るころには一般道の方までずらっと渋滞の列。
もうちょっと遅れたらアウトでしたね。

ココでは人が多くて落ち着いて飯も食えないので
あらためてバイク乗ってR294を茂木方面へ南下。

途中から左にそれて
「そばの里 まぎの」へ。

画像


画像


ココのお蕎麦は2回目ですが美味しいですよ。



画像

追加で頼んだ「揚げ蕎麦掻」です。これが絶品!
サクサク、モチモチ、アツアツ、ウマウマです。


画像

蕎麦ゼリーも頼んでみました。
上に黒蜜が掛かってるんですね。美味しかったです。


この後またバイクを走らせて、「道の駅もてぎ」に立ち寄りました。
ここでは大人気のこの品をゲット!
画像

「おとめミルクアイス」です。アイスと言う名がついてますがジェラートですね。
地元産のとちおとめの果肉をフレッシュミルクのジェラートに目の前で練り込んでくれます。
これが人気で休日は行列が出来るんですね。
オイラたちが行った時も既に大行列で30分待ちと言われました。
実際は20分くらいで順番回ってきましたけどね。
お味は・・不味いはずが有りません。これまた絶品です。
「にのみや」のとちひめジェラートも好きですけど、ココも気に入りました。
丁度この時間帯は陽ざしが強くなってジッとしてると暑いくらいだったので
秒殺で完食しました。
先月茂木に来た時は暴風とあまりの寒さに耐えきれず
立ち寄る事すら断念したので、ようやく念願かなったって所です。

画像

んでもってここから一気に南下し茨城県の笠間市へ出て
R50で筑西まで入って、そこから西南西に進んで自宅に戻りました。
帰宅した時点で16時。走行距離は約200km。
下道オンリーで途中3か所も時間つぶして、他にトイレ休憩2回とった割には
まあまあ走れたと思います。

結局3日間ずっと軽自動車及びバイクでウロウロし続けた結果、
チョイとばかり腰痛くなりましたが、
久しぶりになかなか充実した休日を過ごせました。

さて、ウチは暦通り明日から仕事です・・




ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



この記事へのコメント

2013年04月30日 09:03
アクティブに過ごされましたね!!
長女さんとのデート、そろそろ最後っぽい?
おっと、うちの次男坊とおんなじ大学1年生になる可能性大ですね。・・・ってか、来年こそは受かってもらわんと大変ですがね、うちのバヤイ(苦笑)。
utunosamu
2013年05月01日 21:41
こんばんは。
色々なところに行かれたんですね。
芝桜公園は、以前相方と連休中に行こうとしましたが、公園よりも何キロも手前から渋滞で動かなくなってしまったので諦めた記憶があります。
今の時期は見応えがありますよね。
かっしー父
2013年05月05日 23:26
こんばんは
ひさしぶりのコメントです。
GW前半戦満喫されましたね。
でも、子供さん達も中々揃って出かけられなくなってしまいましたね。寂しくなりますね。
これも仕方ないことですね。
市貝の芝桜随分と綺麗になりましたね。
4/14行きましたが、満開ではなかったような・・・でも人は大勢居ました。
海浜公園のネモフィラも綺麗
GW残り1日楽しまれて下さい。
Bogey
2013年05月06日 01:26
監督さん、亀レスすみません。
その後も遊び過ぎてるようです…w
長女と行動するのはソロソロ終わりでしょうね~
随分手を掛けたつもりですが、真っ先に手を離れてしまいそうです。
彼女の年代はゆとり教育最後の世代らしいので、浪人するとヤバイと言ってますが、その実遊んでばっかの様な気が…
息子さん共々良い春を迎えられたらイイですね!
Bogey
2013年05月06日 01:34
utunosamuさん、こんばんは!
亀レスすみませんでした。
その後もプラプラ遊び過ぎてるようです…
芝桜公園は時間帯間違えると大変な事になりますね。
オイラもあと30分遅かったら手遅れでした…
普段はガラガラなんですけどね~
Bogey
2013年05月06日 01:39
かっしー父さん、こんばんは!
大変ご無沙汰してます。
GW中に家族全員で行動したのは3日の1日きりでした…
上の2人が高校生ですから仕方ないですね。オイラもその頃からは親とあまり行動した記憶が無いですもん…
芝桜はGW後半の方が見頃らしいです。オイラ達が見た時でも充分綺麗でしたけどね。
あと1日、仕事に差し支えない程度に遊んで来ます!
(*´∀`*)ノ
ちばっこ
2013年05月09日 21:31
こんにちは~
どうしてもジェラートの写真に目が釘付けになってしまうちばっこです

GW前半最終日のツーリングは見応えのある花畑あり、美味しい蕎麦あり、とろけそうなジェラートありでとってもいい感じですね

200kmという距離もまたちょうどいい
理想的なツーリングですね:*(*´ω`人)*:
まったりツーに行きたくなってきました
参考にさせていただきま~す
Bogey
2013年05月16日 22:31
ちばっこさん、超亀レス申し訳ありません・・・
スポーツスターはロングにそれほど強いとは言えないバイクなので、コレくらいの距離がギリギリちょうどイイって感じですね。
これ以上走ると尻痛くなりますし・・

この記事へのトラックバック