バッテリートラブル解消⁉

今日は寒かったデスな~

さて、本日はバッテリートラブルの顛末について報告します。
先月から突発的に起きたオイラのスポーツスターのトラブル。
その症状は…


① 走行中にエンジン警告灯や電圧の警告灯やらが突然点灯。暫くすると消える、が、そのうちまた点灯する。

② 走行中に突然失火したようになり、スピードメーターとかが一気に下がる。瞬間的に急減速した感じになるが、また走り出す。

③ そもそも始動性が悪い。時と場合によってはバッテリーが上がったような感じでセルが回らない。でも次の瞬間何の問題も無かったかのようにセルが回る。

とまあ、こんな感じです。

昨日サイドバッグを取付けた後、具合を確認する為に軽く走ろうとした時も実は③の症状が出ました。

バイクを出してキーをオンにして、セルモーターのスイッチを押したら、「カチッ」と言う音の後、ウンともスンとも言わない。
まさにバッテリー上がりみたいな感じ。

「うわー、またかよ~」ってのが正直な反応。

でも今回は今迄とは様子が違いました。

今迄のバッテリー上がりだと、セルは回らないけどインジケータとかの灯火類はちゃんと点いてたんですが、今回はキーをオフにしたかのように何も点かないんですな。

「何かオカシイ」

1年前に載せ換えたばかりの純正バッテリー、それも前日から補充電をちゃんとやったヤツを載せて、しかもソコソコは走っている物が、電圧の低下は有ったにせよランプの一つも点かないってのは変ですよね。
駐車中も充電器に繋げてるんだから。

取り敢えずバイクを降りて、
シートを外し、バッテリーを触れる状態にしました。
でもバッテリー自体の端子はちゃんとシッカリ締め付け出来てる。ココは先月も一度確認したな。

その時、ふとある端子の存在に気付きました。
画像


このネジ止めされてる部分です。

スポ乗りの方なら判るでしょうが、これはボディから出て、バッテリーのマイナス端子に繋がるコードです。
オイラが持ってるメンテ本では、バッテリー載せ換え時にココを外すようになってます。
実際外さないとバッテリーがちゃんと引っ張り出せないんですけどね。

パッと見にはちゃんと着いてるように見えるんですが、
物は試しでこのネジに触れてみたら、あら不思議。
それまで死んだ様に消灯していた灯火類が、
一斉に点灯するじゃありませんか。
慌てて工具を引っ張り出してシッカリ増し締めしました。

その後恐る恐るセルモーターのスイッチを押したら、
軽やかにエンジンが掛かりました。
( ´ ▽ ` )ノ

判ってみると呆気ないですね。
オイラ電気の理屈はよく知りませんが、
循環しないと意味が無い事は判ります。
ココが緩んで接触不良を起こしてた為に時としてバッテリーが繋がっていないのと同じ状態が生まれた訳ですな。
たった1個のネジにこんなに悩まされる事になるとは思わなかったよ~

定期的な増し締めは大事だとよーく判りました。


この後昨日のプチツーに出掛けたし、

今日も

画像


こんな感じでチョイ乗りに出掛けましたが、
何のストレスも無い始動性で
とても気持ち良く走れました。

終わってみれば取るに足らないトラブルでしたが、
ここ1カ月抱えていたモヤモヤが晴れてスッキリしましたよ。

調子に乗り過ぎて帰宅途中に白黒ツートンの日産マーチに呼び止められて
一時停止してないとか何とか難癖つけられて
青い紙のお土産頂きましたが、
( ;´Д`)

トラブルの原因がハッキリした方が遥かに嬉しいっす。






ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





この記事へのコメント

こんばんは
2012年11月25日 21:16
こんばんは~!
あれれ? テンプレート変えました?
娘さんの趣味かなぁ(^^) 可愛いですね~

バッテリー問題が解決、良かったですね
こんなちょっとしたことが原因なんて・・・バイクってやっぱり機械物なんですね~
でもそれに気づくBogeyさんが私はすごいと思いました(^^)
とうちゃん
2012年11月25日 22:29
良かったですねぇ。(^ ^)/
これで、安心して走れますね。不安があるまま、乗るのは精神的に良く無いですし、逆にストレスになりますもんね。
Bogey
2012年11月26日 01:05
えーっと、あの~
「こんばんは」さん?
たぶんブロ友の誰かなんでしょうが、
どなたなんでしょね?
このコメに気付いたら正しいHNを教えてくださいね。

テンプレは季節毎、出来れば月毎に変える様にしてるんですよ。
時折サボりますけど…
娘はブログには一切タッチしてません。でも多少娘どもの感覚に毒されてるかも…
Σ(゚д゚lll)

たかがネジ1個ですが、やたらと大事なネジ一個でしたよ。
気付いたのはタマタマです。でも自分でバッテリー載せ換えを何度もやったからこそ思い付いたのかもしれませんね。
とにかくスッキリして良かったです。
Bogey
2012年11月26日 01:11
とうちゃんさん、こんばんは。
今日久し振りにとうちゃんさんの初代バイクを街で見かけましたよ。色も一緒でした。
( ´ ▽ ` )ノ

いやもうモヤモヤが晴れて良かったです。
最近はいつでも誰かのクルマかバイクと繋げてジャンプスタート出来るよ~にケーブル持ち歩かなきゃならんかなと考えてましたもん。
サイドバッグ付けたのもその辺に理由が有ったりもします。
結局大ごとにならなかったので、サイドバッグはただのプチカスタムと言う事になりました。
;^_^A
2012年11月26日 08:33
良かったですねぇ、きれいな青い紙もらって。
あっ、違った(爆)。
ネジ一本、不具合の元ですな。
utunosamu
2012年11月26日 12:47
ちょっとしたことが原因だったんですね。
確かに見落としてしまいそうです。
でも、問題が解決してよかったですね。
ウシ子
2012年11月26日 15:28
はーい、「こんばんは」さんです(^_^;)
最近物忘れがひどくて、名前書くのを忘れちゃいました
娘さんの趣味とは無関係・・・ふむふむ
でもたぶん影響受けてますよ~
それくらい娘というのは父親にとって影響大の存在ですからね(^^)/
言い換えればBogeyさんちの親子関係が良いってことなんでしょうね♪
Bogey
2012年11月26日 21:02
監督さん、
キッチリ突っ込み入れて頂き有難うございます(笑)
今なら振込み用紙を付けて5000円でお譲りいたしますぜ(爆)

Bogey
2012年11月26日 21:05
utunosamuさん、
直ってみたら呆気にとられる位チョットした事でしたよ。
気が付かなきゃ未だに袋小路の中でした。
ホントにスッキリしました。
Bogey
2012年11月26日 21:10
「こんばんは」さんはウシ子さんでしたか!
いやー、モヤモヤが晴れてスッキリしました。
娘たちと同じマンガとか読んでたら多少なりとも影響受けますな。
まああっちにも少なからず影響を与えてると思ってます。
ミート
2012年11月29日 20:55
なるほど。ハレは振動でいろいろなネジ、端子が緩むっていいますもんね。
僕のとはまた違った所でしたが、増し締めで直る症状は一緒でした。ハレ恐るべし(笑)
切符はちょいと痛かったですね(涙)
Bogey
2012年11月30日 12:32
ミートさん、こんちわ。
ネジ一個緩んだだけで動かなくなるし、そんなネジが緩みやすかったりと、ハレって精密なのか杜撰なのか判りませんな~
ま、心配事が一つ減ったので、あとの事はどうでもイイです(苦笑)
2012年12月02日 15:39
トラブルの原因、発見できてよかったですね。
電気系統のトラブルは、原因が分かってしまえば、単純なトラブルが多いみたいですね。
それにしても、二次トラブルが発生しなくて良かったですね。
アースケーブルの接触不良は、突入電流による電子部品破壊とか、スパークの火花で、車両火災とかの原因になります。
Bogey
2012年12月03日 01:01
高速有鉛さん、こんばんは。
え!そんな恐ろしい2次トラブルの恐れも有ったんですか!
ホント、大ごとになる前に気付いて良かったです。

この記事へのトラックバック