塩原~那須ツー。スープ入り焼きそば「釜彦」とPENNY LANE

3連休、いかがでしたか?

オイラんちは初日に末娘が友達を家に呼んで
「ハロウィンパーティー」なるものをやってました。
ホントに魔女のコスプレして近所を歩いてお菓子貰ってましたわ。
子どもってイイよね~


ホントは昨日の日曜日にバイクで走るつもりだったんですが
天気予報以上にグズついて昼過ぎまで小雨が降り続いていたので
この日の出動は断念。

最終日の本日、朝からスカッと晴れてくれたので、
娘どもを自宅に放置してカミさんと出掛けてきました。


稲刈り最終盤の田んぼが広がる農道を北に向けて走り抜け
栃木ICから東北自動車道に入り、さらに北上。
秋晴れの下を走るのは気持ち良かったけど、思ったよりも空気が冷たい。
フランネルのシャツにダウンベストという出で立ちのオイラは
腕の部分がチト冷たかったです。

画像

都賀西方PAでトイレ休憩。

さらに北に進んで西那須野塩原ICで高速を降り、塩原方面へ。
R400沿いに進んでいくと本日の目的地に到着しました。

画像

スープ入り焼きそば「釜彦」です。
塩原地区のB級グルメっつーか、ソウルフードですな。
もう1件「こばや食堂」というのも有名なんですが、
そこは一昨年に体験済みなので、本日はココ。
多分去年お店を移転して広くしたので、バイク停めやすそうっつーのも
理由だったんですけどね。


画像

店に到着したのが確か12時半ごろ。
お昼時真っ最中ってのもあったんでしょうが、
お店の前には順番待ちのお客さんが既に多数いらっしゃいます。
バイクもひっきりなしに来てましたな。
オイラたちが順番待ちの板に名前を書いた段階で
既に前に9組はいました。

でもその直後にマスツーの人たちが来て、
「9名」だの「10名」だの書いてました。
あと3分到着が遅れてたら、キツイ展開になるところでしたな。

以前の「こばや食堂」の時にはエライ待った記憶が有るので、
今回も軽く1時間くらい待つのを覚悟したんですが、
意外にお客さんの回転が速く、アレヨアレヨというまに
オイラたちの番。
たぶん30分も待ってないね。ヨシヨシ。

席に通されて注文をしたら、ほどなくお目当てのブツが出てきました。
画像

これが「スープ入り焼きそば」です。
「こばや食堂」よりも細麺をつかってるんだね。
シッカリ焼いたソース焼きそばなのに、ラーメンのようにスープの上に浮かんでいる不思議。
しかもそれが見事に合って美味いんですわ。
見た目シツコイ感じもしますが、どちらかってーと
かなり「アッサリ」です。
一気に完食しました。いやー、美味い。


画像

こちらは「ソースかつ丼」
メニューに載ってたので、つい気になってオーダーしちゃいました。
これはカミさんとシェアしましたよ。
肉が柔らかくて美味しかったです。


お腹もじゅうぶん満たされたので、お店を後にし、
今来た道を戻って塩原の山を下ります。
千本松牧場よりも手前に県道30号線っつーのがありますので
そこを那須湯本方面へ。
那須に「PENNY LANE」という結構有名なパン屋さんが有るので、
そこに寄って娘たちにパンを買って帰ろうという寸法でした。

この県道30号線ってのは、仕事でもたまに使った事があるんですが、
実に走っていて気持ちのいい道です。
走行中の写真が取れないのが口惜しいくらい。

下調べがテキトーだったので2度程道に迷いましたが、
何とか次の目的地であるPENNY LANEに着きました。

・・・が、エライ混雑・・・
駐車場に入れない車もあって、バイクを安心して停めれる場所も見つからず。
パンを買うだけで相当ストレス溜めそうだったので、
ココは断念しました。

仕方なく家路につくことにして、
もう一度県道30号線で塩原方面に向かって、
途中から那須のアウトレット前を経由して黒磯板室ICから
東北自動車道に入ります。

たださすがに3連休の最終日とあって、
既に東京方面は渋滞が始まってました。
バスやトラックなどの大きな車の前後は走りたくないので、
ところどころ小刻みにすり抜けしながら走るのが
結構神経使って嫌になったので、
矢板北PAで一度休憩入れます。


画像

カミさんが「五峰ソフト」なるものを見つけたので、買ってみました。
このオマケでついてる餅が「五峰餅」って言うらしいです。
餅自体はカミさんが食べちゃったので、どんな味だったか判りません・・・
ソフトクリーム自体は美味しかったですよ。
黒蜜ときな粉はバニラにメチャメチャ合いますな。

もう一度高速に戻っても断続的に渋滞が続いていたので、
矢板ICで降りちゃいまして、R4で南下することにしました。
折角だからもう一か所寄り道したいところが有ったので。

氏家の街を抜けた所で白沢街道に進み、
宇都宮環状線に入る手前をチョコチョコと走り、
最後の目的地に到着。

画像


PENNY LANEです。
先ほど那須で立ち寄りを断念したお店の宇都宮店ですな。
本拠は那須なんですけど、パンならココでも買えます。
テラスでお食事とかは無理そうですけどね。

名前の通り「The Beatles」をイメージしたお店らしいですね。
画像

店内にはこんなモノが飾られてました。
これはEpiphoneのCasinoですな。
Rickenbackerのベースも飾られてましたよ。

ここで娘たちへのお土産にパンを買い込みました。

・・で、ここまでですでに17時近く。
最近は暗くなるのも早くなってきてるので
急いで家に戻ります。
新4号に乗って、途中で一回給油に立ち寄って、
18時過ぎに家に着きました。
最後は陽も落ちて暗くなっちゃって、
よりによってスモークシールドつけたままのヘルメットだったんで
視界が悪くてメチャメチャ緊張しました。
無事に帰れて良かったっす。

ホントは15-16時ごろには帰宅して、
晩飯まで軽く昼寝をするつもりだったんですが、
途中お店探しに手間取ったり、高速の渋滞で
下道に切り替えたりとか予定外の行動が多かったので、
結局丸一日バイクに乗って過ごす事になっちゃいました。

総走行距離は約270km。
久しぶりにチャンと走ったって感じです。
それにしてもちょっと前までは走っていても暑いだけだったのに
今日は時おり寒さも覚えるようになってました。
季節はどんどん進んでいきますね。



ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

かっしー母
2012年10月09日 12:28
こんにちは(*^-^*)

三日連休、朝から天気が良かったのは、
昨日だけでしたね。久々のツーは満喫出来たようですね。
釜彦のスープ焼きそば食べて来たのですか!!
1度行ってみたいと思っていますが・・・
行けるかなぁ~(?-?)

PENNY LANEは、ウシ子さんが良く行く所ですよね。
宇都宮にも有るのは知りませんでした(>-<)
かっしー家の近くに有るパン屋さんも那須に
お店を出していますよ。
名前は、クーロンヌと言います。ここのパンも
美味しいので見付けて行って見て下さいね(^0^)/
Bogey
2012年10月09日 19:10
かっしー母さん、こんばんは。
釜彦もPENNY LANEもウシ子さんのブログで教えて貰いましたよ。
かっしーさんトコもそうですが、皆さんのブログは勉強になります。
( ´ ▽ ` )ノ
宇都宮にあるのと那須のお店が一緒だと知ったのはつい最近なんです。

クーロンヌですね、しっかりチェックさせていただきます。
p(^_^)q
utunosamu
2012年10月09日 20:46
こんばんは。
釜彦って、400号を走るときに気にしてはいるんですが、まだ見たことが無いです。
PENNY LANEは相方は行って朝食を食べていましたね。私は行っていませんが・・・
宇都宮店は、娘を連れて相方が行こうとしましたが、たどり着けなかったようです。
県道30号線は私も好きですが、これからの紅葉シーズンは走れませんよね。
2012年10月09日 20:56
いつも行列見てあきらめるんですわ、スープ入り焼きそば。
もう、10年たちましたがな。(爆)
あきらめてそろそろ並ぶか?
Bogey
2012年10月09日 23:45
utunosamuさん、こんばんは。
400号のバイパスの方に新店舗は有るんですよ。結構大きな看板ですので、改めて探してみてください。
PENNY LANEは朝早くじゃ無いと厳しそうですね。休日の午後は失敗しました。宇都宮のお店は以前仕事で外回りしてた時にタマタマ見つけたんです。住宅街に有るんで見付けにくいかもです。
でも宮環の鶴田町あたりにも、もう一軒有りますよ。外回りのコースを走れば、立体交差の側道沿いに有るはずですので、こちらの方が見付けやすいと思います。
Bogey
2012年10月09日 23:50
監督さん、こんばんは。
那須に拠点が有るんですから、もっと早く行ってください(笑)
釜彦は多分店が広いからだと思いますが、想像以上に回転早くて、行列嫌いのオイラもあまりストレス感じずに済みました。
そろそろ年貢の納め時ですよ(爆)
ウシ子
2012年10月11日 23:45
おー! ついに釜彦に行かれたんですね(^_-)
あの味は何故かクセになります。
私もそろそろ恋しくなりましたよ~
ペニーレインはいつでも混んでますよね
朝8時ぴったりに行かれることをお勧めします。ウシ子的にはやはりモーニングを食べてほしいですね~♪
Bogey
2012年10月12日 00:17
ウシ子さん、こんばんは。
釜彦もペニーレーンもウシ子さんとこのブログで教えてもらいましたよ。
こばや食堂よりもバイク停めやすくて気に入りました。
パン屋さんは行った時期が失敗でしたね。
朝8時に那須に着こうとしたら、何時に家出りゃいいんだろ?ハードル高そう・・
ミート
2012年10月13日 11:59
Bogeyさんこんにちは。最近仕事がバタついてる(汗;)ミートです(笑)
スープ焼きそばですか!初めて聞きました。麺好きの僕には見のがせない品物です!すごい食べたい。
神奈川県内にないかな(>_<)探してみましょ。270キロですか。僕もたまにはそのくらい乗らないとな(^-^;
Bogey
2012年10月21日 08:15
ミートさん、亀レスすみません。
スープ入り焼きそばはオイラも栃木に住むようになって初めて知った喰いもんです。
パッと見はキワモノっぽいけど、
なかなか美味しいですよ。
お忙しいのでしょうが、何とか時間見つけて走りましょう!

この記事へのトラックバック

  • プラダ アウトレット

    Excerpt: 塩原~那須ツー。スープ入り焼きそば「釜彦」とPENNY LANE 向い風日記/ウェブリブログ Weblog: プラダ アウトレット racked: 2013-07-08 09:01