XL1200Rメンテの日。オイル&プラグ交換に初挑戦。

関東地方はこの土日は梅雨の中休みってとこでしょうか?
なかなか良い晴れ間が続きました。

さて土曜日に慣れないゴルフでクタクタになったので、
日曜日は8時半ごろ、出掛ける予定のカミさんに叩き起こされるまで
全く目が覚めませんでした。

9時過ぎに東京まで「女子会(!)」に出掛けるという
カミさんを駅まで送って、
早くから開いているスーパーに3人娘の昼飯を仕入れに行った後、
ようやく時間が出来たので、

画像


数日前に届いた荷物を開けます。

中からは・・

画像


こんなモノが・・



先日HD系の部品等を取り扱う通販サイトで
オイルとオイルフィルター、フィルターレンチ等を仕入れておいたんですね。
今日はこれからオイラの1200Rのオイル交換をいたしますです。

画像


とりあえず必要なモノを外に出して。

何しろ自分でやるのは初めてなんで、
オイルを抜くプラグを探すのも一苦労。
ようやく探して、プラグを外し、

画像


とりあえず抜き取ります。・・・・うわっ!真っ黒!
これは酷いわ~、ゴメンな~、俺のバイク・・

その後はフィルター外して、新しいフィルターに交換して、
オイルを注入するというお決まりのパターン。
大した作業ではないんですが、何しろやりつけない事をやってるんで
この後の工程については写真を撮る余裕なし。
判っていたのに、フィルター外した時にオイルがダダ漏れになって、
どの辺からどんなふうに落ちてくるかも判らんモンだから、
下に置いたオイル受けからハミ出るし・・
パーツクリーナーのお世話になりましたよ。



まあでも、一回やれば何て事無いんですよね。
次はもっと上手くやれますよ。


画像


さて、次はコレ。
「スパークプラグ」の交換です。
ちょっと前に1200Rのリアタイヤ交換でディーラーに持ち込んだ時に
「プラグ錆びてますよ」と言われてたんで。

コードを外すと・・
画像

ウヒャー、サビサビ。





画像

右が「使用前」。左が「使用後」。
焼け具合がどうのこうのとかは判りませんが、
とりあえず古い方はお役御免。
新しいものに差し替えましたよ。


せっかくエンジンオイルとスパークプラグを新調したんだから、
この後ちょっとだけ試運転に。

オイラはハナッから参加しないと言っていた職場関連の行事が
宇都宮で行われていたので、
新4号を突っ走って、ちょいとだけ顔を出してきました。

あくまで「気のせい」の域を出ませんが、
1200R君の走りは快調でしたよ。

画像


帰り道でバイクセブンに寄ってみて、


画像

さらに、「道の駅 しもつけ」で小休止。
ここはバイクも車も一杯ですね。



さてここで「本日の残念君」
画像

このクルマ、判りますか?
駐車スペースでも何でもないところに置きっぱなしなんです。
オイラがバイクを止める前からこの状態で、
トイレ寄って、缶コーヒー飲んで、再出発する時もこの状態。
ちなみに運転者はいません。
確信犯でこの状態にしてるんですよね。
このせいで、GLのトライクで来ていた老夫婦、マシンを出すのにすごい苦労してました。
ハッキリ言いましょう、コイツ「馬鹿」です。
空き缶放置する神経よりも理解できません。


ま、そんなこんなで100km弱程度走って、
家に帰りました。

オイル交換とか、プラグ交換とか、
前々から自分でやろうと思いつつも先送りしてた事をやれたんで、
今日はそれなりに満足でした。
これで家で出来る事がまた一つ増えましたな。




ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

utunosamu
2012年06月24日 21:21
こんばんは。
オイル交換とプラグの交換をしたんですね。
私はまだ、FAZERはやった事がないんですよね。
VanVan200で慣れてからにしようと思っています。
今日は宇都宮に着たんですね。
私も帰りに来た道と同じルートで帰っていたら、お会いしていたかもしれませんね。
Bogey
2012年06月24日 22:33
utunosamuさん、こんばんは。
スポーツスターもハーレーの端くれなんで、たかがオイル交換が結構なお値段しちゃうんですよ。
カワサキ乗ってた頃は大した負担感無かったんですけどね~

あれ?またニアミスでしたか?
しもつけの道の駅は皆さん結構使うようですね。
ココに立ち寄ればいつか誰かに会えそうな気がしてます。
ミート
2012年06月24日 22:51
OIL交換お疲れ様でした!
初めてだったんですね。
僕はまだ未経験。。
やってみよう!とはいつも思ってるんですけど、、プロに任せた方が安く上がるはず!強引な理由をつけて、任せています(笑)
それにしても「え?なになに?この車!?」って感じですね。。
信じられない。。
まだ熱い時の僕なら完全待ってて、一言申しちゃってるかも。
それにしてもひどい。。。
2012年06月24日 23:02
お疲れ様です。
フィルター交換時は、ペットボトルを縦に半分に切って、フィルター取付け部の下に入れてフィルターを外すと、オートバイも床も汚しません…。

最近、エコカーは乗ってる人間がお馬鹿なので、エゴカーになってますな…。
bluemoon
2012年06月24日 23:14
とうとうディーラーつぶしの第一歩に踏み出してしまいましたね。(そういう自分も言えませんが)
でも、ただでさえ維持費がたかいバイクなので
出来ることはした方が、長く乗る第一歩だと
思います。
純正部品を買ってればディーラーは大丈夫のような
とりあえずchallengeです!
って、今日高速を走ってちょっと早い日本車に
心奪われちゃいました
Bogey
2012年06月24日 23:35
ミートさん、こんばんは。
あれ?意外。やった事無いんですか?
ウチらもゼファーのメンテをレッドバロンでやってた頃はオイル交換なんて気安いモンでしたが、仮にもハーレーをディーラーでやって貰うと見事な出費になるんですよね。しかも2台だし。

このクルマ、アホでしょ?
結局顔も見ないで立ち去りましたが、意外とイイ歳した分別有りそうなオヤジだったりしてね。
最近はガキとは限らないのが怖いトコですよね。
Bogey
2012年06月24日 23:42
高速有鉛さん、
あー、成る程。ペットボトルを使えば良いんですね。
オイラ使い古して捨てる寸前のクリアファイルを使ってみたんですが、上手く行かなくて…
来週はカミさんの883のオイル交換をする予定なので、その時試してみますね。

エゴカー、うまい事言いますね。
乗る人増えたからかもしれませんが、このテのクルマに乗る人でマナー悪い人目立つ様な気がしますよ。
Bogey
2012年06月24日 23:48
bluemoonさん、
いやー、あそこのディーラーには世話になってるので潰す気は無いですが、
仕事も子育ても終わった富裕層なら別ですが、未だ真っ最中の現役貧困層としては出来る事は自分でやらんと維持し続ける事がバカらしくなりそうなんで。
家で出来る事が増えれば逆に愛着も湧いて長持ちしそうですよね。
2012年06月25日 12:51
半年後ぐらいに、高速有鉛さんのところでオイル交換オフミしませう!
・・・って、人頼みかい、オレ。(苦笑)
弾正
2012年06月25日 18:39
お~!オイル交換。
3年保証が切れたら自分でやってみようと思ってます。
その前にジャッキ欲しい~。
Bogey
2012年06月25日 19:02
監督さん、
それって高速有鉛さんに場所の提供から作業まで一切合切丸投げするって事ですか(爆)
それはさておきオフミは賛成です。
(^-^)/
Bogey
2012年06月25日 19:07
弾正さん、お久しぶりです!
オイラ3年の保証期間が過ぎてからと言うモノ、メンテがまるっきりなおざりになってました。
そのバチが当たったのか、今年入ってからハンドル交換から始まって色々やる事が増えて来てます。
とにかくスポはメンテ性が低いんで苦労しますね。
ジャッキがあればプライマリーオイルとかも交換出来ますね。
cherry
2012年06月25日 19:29
Bogeyさん、こんにちは。
初のオイル交換「おめでとうございます!!」
お気持ち察します(笑)
おの黒いドロドロを見るとバイクにお礼が言いたいですよね。
しかし「あの駐車違反車!」石でもぶつけてやりたいくらいですね(怒)
あ~言うバカ、本当にいるんですよね~。
出来るだけ出会いたくはないのですが、発見した時はガッカリですよね。

Bogey
2012年06月25日 22:36
cherryさん、こんばんは。
いやー、今回はバイクにお礼っちゅーより
「ゴメーン」って感じでした。
色々手を掛けなきゃダメですね。

あのクルマ、リアルで見ると実にムカつくんですけど、
考えようによっちゃ、
「アレぐらい厚かましく生きられたら人生楽だよな~」なんて達観してます。
まちがっても真似したくないですけどね。
かっしー父
2012年06月26日 22:29
こんばんは

メンテナンスご苦労様でした。
ハーレーはオイル交換費用高いんでしょうね。
自分でやれば、それなりの金額で出来るでしょうから・・・
プラグの錆、こんなに錆が発生してしまうんですね。
初めて知りました。

駐車場の件、俺がその場にいたら、警備員、道の駅管理人いなければ110番しちゃいそう・・・
でも、困ったものです
Bogey
2012年06月27日 00:24
かっしー父さん、こんばんは。
スポは他のハレに比べれば点検費用等々安めに設定されてるんですが、それでも高いですね~
しかもギアオイルは別にやらなきゃいけませんし・・
とりあえず自分で出来る事が一つ増えたので、
多少はお財布にやさしくなりますね。

プラグのサビは不思議ですよね。
カミさんの883Lには、こんなの出来てないんですよ。

あのクルマに関しては、オイラもバイクで立ち去るときに、駐車場で誘導やってた警備員らしき人物に指摘したんですが、向こうも困った顔して「すみませんね~」と言うだけでした。
取り締まる権限無くてトラブルが怖いって感じでしたね。

カブパパ
2012年06月27日 16:50
>>今日はそれなりに満足でした。
>>これで家で出来る事がまた一つ増えましたな。
オラの楽しみの一つにオイル交換があります。
”なんとなく”メカっぽいことをしてる自分が好きです(爆)
 
アホなクルマ。
最近はクルマだけでなく運動会の場所取りでも、非常識な大人が増えてます。
困ったもんです。

たぶん。。 ウ●コ漏れそうだったのかもね
Bogey
2012年06月27日 23:14
カブパパさん、こんばんは。
オイル交換までやると、自分で自分のバイクを維持してる気になれますね。

運動会の場所取りも気合入りすぎなのか、無茶する人たち多いらしいですね。
それを当たり前に見ている子供たちが大人になって・・と嫌な再生産の連鎖になるんでしょうかね?
ンコ漏れそうなくらいなら、笑って済ませてやりますけど・・