本日も蕎麦ツーなり! ふれあいの里しおや

良く晴れた日曜日。朝からツーリングに出かけました。
9時出発の予定でしたが、娘どもに飯食わせたりしてたら
なんだかんだで10時近く。
100%放置できる歳になるまでは、難しいね~

栃木ICから東北自動車道に乗って北上。

画像

上河内SAで休憩。


画像

お隣もスポでした。いわゆるショベリジってやつ?
座面が低いね~、お尻痛そう。
でもタンクのグラフィックがカッコいい。


矢板ICで高速を降りて、矢板市内をちょいと抜けて
R461で日光・鬼怒川方面に向かいます。
仕事で矢板から日光に抜ける時にたまに使う道ですが、
前々から晴れた時にバイクで走ると気持ちよさそうだな~と思ってた。
入梅前に念願かないましたよ。
ホントに気持ちいいわ、この道。

途中で国道からそれて、チョコチョコ田園地帯を抜けると
画像

「ふれあいの里 しおや」に着きます。


ココの中に「農村レストラン 尚仁」ってのがありまして、
今日はココの蕎麦を食べに来ました。

既に満席なので、入口に名前を書いて、待つ事約10分、
店内に通されました。
画像

繁盛してますな~

画像

待つこと、しばし。
注文していた「天もり 大盛り」がやってきました。

ココもいわゆる田舎蕎麦系。
歯ごたえがしっかりしていて美味しかったです。


画像

これは追加でオーダーした「そば羊羹」です。
食感的には歯応えのない葛餅って感じ?
きな粉と黒蜜で食うところも葛餅みたい。
でも美味しかったですよ。
土日限定らしいです。

さて腹も膨れてお店を出たら、
入り口前の広場で抽選会およびイベントやってました。
レシートで抽選に参加できるみたいなんで、カミさんにやってきて貰いました。
・・・結果は、ボックスティッシュ1個・・・
ちゃんと当たれば、味噌や米が貰えたみたいです。

また豚汁と撞き立てのお餅を無料で配ってくれてました。
画像

きな粉とあんこ、定番ですな。
飯食った直後なんで、カミさんと分け合いました。
やっぱり撞き立てのお餅は美味しいですね。

画像

ツバメが巣を作ってましたよ。
親鳥がひっきりなしに子供に餌を運んでました。

さて、そろそろ家路につきます。
ウチの子供たちにも晩飯はちゃんと食わせないといけませんからね。
なかなか丸一日自由に使うという訳にはいきません。

改めてR461に戻って、日光方面に。
日光街道にでたら宇都宮方面に進んで、
日光宇都宮道路の大沢ICから高速に乗ります。

一気に家まで帰っても良かったんですが、
満腹なうえに走っていることが実に快適な良い陽気の中で
睡魔が襲ってきましたので、
ヤバくなる前に東北自動車道の大谷PAで休憩しました。

画像

ジッとしてると暑いくらいだったので、
眠気覚ましを兼ねて、那須高原ジャージーミルクソフトです。

画像

こちらは季節限定「とちおとめサンデー」、カミさんのオーダーです。
チョット貰いましたが、イチゴ美味しかったな。

・・でも気が付きゃ食ってばかりだな、今日は。

でもまあ、休憩のおかげで、睡魔も退散してくれましたので
そろそろ改めて家路につきます。

画像


栃木ICで高速を降り、チョコチョコチョコっと田園地帯を抜けて、
16時ごろの帰宅でした。
全行程190km、GWよりもしっかり走れましたよ。





ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

cherry
2012年05月21日 00:56
こんばんは。
今日は暑いくらいの晴れマークでしたね。
バイクには最高の日和だったのでは・・(^^)
「しおや」方面に行って来たのですね!お蕎麦のセットメニューも豊富で美味しそうです(^-^)
子育てしながらの趣味活動は、本当に僅かな時間をどれだけ満喫するかが大切なんですよね。
貴重な時間を有効にご夫婦で楽しんでる所がcherryは共感を持てます(^^)
短時間でもバイクって楽しむ事出来るんですよね。ちなみにcherry達も身近な蕎麦ツーリング大好きなんですョ!今度是非ご一緒しましょう!
2012年05月21日 08:28
いやいや、昨日のバイクはサイコーだったでしょうねぇ。オープンクルマでは暑過ぎましたもの、少し。
美味しそうなツーリングでしたね♪
ミート
2012年05月21日 19:16
いい走りでしたねー。
本当気持ちよさそうです♪
走って、おいしいもの食べて、最高ですね。
ストレスも吹っ飛びますよね!

とちおとめサンデーおいしそうだな。
そば好き、スイーツ好きの僕としてはたまらないツーリングです。
一緒に行きたいくらいです(^^)

お疲れ様でしたー(^s^)
utunosamu
2012年05月21日 19:54
こんばんは。
ふれあいの里しおやには、何度か行ったことがあります。
道の駅のようで、道の駅には無い素朴な感じがいいですよね。
私はここで蕎麦は食べたことがありません。
今度行った時に寄ってみますね。

bluemoon
2012年05月21日 20:15
ふれあいの里しおや?
場所が分からず検索してしまいました。
よく、知ってますね。
今度、機会があいましたら是非ご一緒させて
ください。

近場ののんびりツーもいいですよね。
かっしー父
2012年05月21日 21:44
こんばんは

良い天気でしたねー
平地では暑いくらいでした。

そばツーでしたか
大盛のそば美味しそう
そば羊羹(葛餅)も美味しそう
撞きたてのお餅食べたいなー
実親が生きていた頃は、杵付き餅が毎年食べられたのですが
今は、もう食べられませーん

もう少しで梅雨の季節に
天気良い日には、お互いツーに出かけましょ~う。
Bogey
2012年05月21日 23:37
cherryさん、こんばんは。
塩谷方面はバイクで行くの初めてでしたが、なかなか走っていても気持ち良かったです。
キャンプツーは夢のまた夢で、たとえ日帰りでも朝から晩までとはなかなか行きませんが、走れるならば例え30分でもバイクは楽しいですよ。
栃木に移り住んでから、蕎麦処が多いので、色々探すのが楽しいですね。値段もお手頃ですし。
是非ご一緒したいですね。
Bogey
2012年05月21日 23:40
監督さん、こんばんは。
日曜日はZ3だったんですね。
普通にしてると暑い位でしたから、バイクにはちょうど良かったです。
これからの季節は、ラーメンよりも冷たいお蕎麦が嬉しいデスね。
Bogey
2012年05月21日 23:47
ミートさん、こんばんは。
気が付いたら食ってばっかのツーになってしまいました。
まあ、たまにはイイでしょう。
栃木では行く先々でバ◯の一つ覚えみたいに「とちおとめ」攻撃を喰らいますが、スイーツには欠かせない王道デスね。
時間取れるようになりましたら、是非栃木においでませ。
Bogey
2012年05月21日 23:51
utunosamuさん、こんばんは。
塩谷界隈は初めて走りましたが、とても気持ちの良いところでした。
お蕎麦も結構人気のようです。
良かったら一度試してみてください。
Bogey
2012年05月22日 00:01
bluemoonさん、こんばんは。
オイラ仕事で栃木県内を車でウロウロしてます。その時気持ちイイな~と思ったルートとか、寄ってみたいな~と思った場所を後でバイクでなぞっているだけですよ。
GTMCの方でもご一緒せんといけませんな。
スポはビッグツインほどは長距離高速向きに作られてないので、近場のトコトコツーには逆に強いですね。
Bogey
2012年05月22日 00:07
かっしー父さん、こんばんは。
ホントに走っといて良かった~と思える良い天気でした。
お蕎麦もなかなか美味しかったです。
つきたてのお餅なんて最近は何かイベントでもないとお目に掛かれませんね~。ラッキーでした。

もともと短時間の近場ツーれの方が得意ですから、梅雨になっても隙を見て走りますよ~
カブパパ
2012年05月24日 08:27
日曜日のその時間、オラ達もそのへん走ってましたよ(クルマだけど)
ふれあいの里しおやって、アレでしょ? 川渡って左のところ。日祭日は混んでますよね~
ほんとに田舎蕎麦って感じで オラも大好きですよ^^
オラ達もトイレ休憩に寄ろうと思ったけど、入るクルマが連なってるのでやめちゃいました。
Bogey
2012年05月24日 19:01
カブパパさん、こんばんは。
たぶん川っぽいのが有ったので、宇都宮側からだと左折ですね。オイラは矢板側から来たんで、右折でした。
バイクは店の真ん前に置かせてくれたんで良かったですけど、車は確かに左折渋滞が出来てたかも。
こんな人気のある所だって知りませんでしたよ。
っつーか、めちゃめちゃニアミスしてたんですね!
ぜひ今度はお目に掛かれますよーに!
back link service
2013年02月24日 16:57
hello there tm-zep-bogey.at.webry.info admin found your blog via yahoo but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have found site which offer to dramatically increase traffic to your blog http://massive-web-traffic.com they claim they managed to get close to 4000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my website. Hope this helps :) They offer best services to increase website traffic at this website http://massive-web-traffic.com