GW後半、アレコレ。

5月3日(木)・・・雨

画像


朝からこんなトコに居ました。
私が好き好んで行った訳じゃございません。
ここで何があったかはアニメ・マンガ好きのウチの3人娘に聞いてくだされ。
とにかく3人娘とは一旦別行動をとって、オイラたちは「ゆりかもめ」で都心に行きます。

画像


そとはGWとは思えないくらい寒々とした雨。

新橋からは地下鉄銀座線に乗り換え、

画像


ココに行きました。
実家の両親から次女の高校合格祝いを頂いたので
その内祝いのお返しを買いに来ました。

買った物のラッピングをお願いしている間に、
いわゆる「デパ地下」に行って、
画像

こんなモノを見つけたので買ってきました。

堂島ってのは、大阪の堂島ですな。
オイラが大阪で暮らしていた頃はあまりの人気に
全く手に入らない「幻の」品でしたが、
最近は全国に供給されるようになったんですね。

昼メシを喰った後に娘たちを回収して、家に帰り、
さっそく開けてみました。

画像

手前が「堂島ロール」、奥のフルーツ入りの方が「プリンセスロール」
スポンジケーキの部分はシットリ、生クリームはフワフワ。
メチャメチャ美味しかったです。



5月4日(金)・・・雨のち晴れ、でもやっぱり雨?

今日も朝から東京ビッグサイト前。
2日連続で東京行です。

この日も娘たちは昨日と同じ場所で同じイベントに行きました。
2日連続で開催されてるんですな。
何が楽しいんだかね?
でもビッグサイト界隈は、それはそれですさまじい人出でした。
バイク乗りよりはメジャーなのかな?

で、オイラたちは
画像


こんなトコに行きました。
ガンダムには用が無いから、その後ろの建物ね。
「ダイバーシティ」っつうんですか?
最近できたらしいですが、オイラは関心ゼロ。
カミさんが、話題の場所だから行きたいと・・

画像


メインのエントランス。まだ開店前だというのに
どんどん人が吸い込まれてきます。


画像

とあるショップの前。凄い行列ですが、これでもまだ開店前。

オイラは全然興味なかったんですが、
カルビーが出店している、出来立てスナックを食べれるお店ってのは、
開店30分前にすでに80分待ちの行列になってました・・・
昼ごろにもう一度そこを通ったら、行列はさらに増殖していて、
150分待ちですってさ。
・・・東京は怖ェ所だぁ~

娘たちの用が終わるまでの時間潰しのつもりだったんで
特に何を買う気もなかったんですけど
店内を見て回るうちにフト立ち寄ったお店で、
画像

iPhoneをデコレーションしてもらいました。

画像

ダイバーシティ内は昼メシ喰うどころか、まっすぐ歩くのも困難なため、
すぐ近くのアクアシティに歩いて移動し、昼メシにしました。
この時間帯は気持ちよく晴れてきましたね。

14時過ぎに娘たちと合流して栃木に帰りました。
帰りは渋滞なしでスイスイ。2時間で着きましたよ。
東京は日帰りで充分ですな。



5月5日(土)・・・快晴

子供の日、この日も朝からお出かけです。
ちなみに我が家はここまで3日連続の朝6時半出発です。
全行程クルマの運転をしているオイラの疲労もピークになりつつあります。

画像

この日は朝から大田原の「なかがわ水遊園」に行きました。
末娘のリクエストです。
連休中部活のない長女は参加、部活の買い出しがある次女は別行動です。

ここはもう何度か来てるんですよね。
淡水水族館としては良く出来てると思うんですが、
それだけなら一度行けば充分。
ココが子供に人気なのは、季節ごとに色んな体験コーナーを用意して、
色々遊べる場にしているからなんですよ。

ただし、体験コーナーは人数制限あり。
早めに行かないと受付が終了しちまうか、
朝から来てるのに夕方のコマに回されます。
だから今回は開館前に行ったんですが、既に行列が出来てました。
GW、恐るべし。

でも幸いにして、一番早い時間帯のコマを押さえることが出来ましたよ。

画像

暖かい季節に来るのは初めてでしたが、こうやって水遊びできる場所もあるんですね。
末娘もチェック済みだったようで、着替えを準備して遊んでました。

画像

周囲は広い公園になっていて、GWという事もあり
家族連れが大挙して来ておりました。
気が付きゃ駐車場もいっぱい、
冬には閉鎖されている売店コーナーも行列が出来、
GWの行楽地の凄さをまざまざと見せつけられました。

帰り道で次女と合流して、この日の夕方は
茨城の実家に立ち寄りました。

5月はカミさんと長女の誕生月。
それにちょっと早めの母の日を兼ねて、両親とお食事です。
画像

下館の町中に最近できたと思われる焼き肉屋さんへ。
昔は「牛角」だった場所ですな。
肉は美味しかったですよ。
すでにあらかた食った後の写真なんであしからず。

22時過ぎに実家を後にしましたが、
この段階でここまでの3日間でクルマを700㎞以上運転した
オイラの疲れはピーク。
家に帰るのが精いっぱいでした。
ホント無事故で良かったです。


5月6日(日)・・・晴れのち、雷雨

GW最終日の今日。
9時過ぎにノンビリ起きだして、朝飯を食って、
ようやく休日の朝という気分になりました。
疲れは山ほど残ってるので、終日ゴロゴロしたい気分でしたが、
朝から一個だけやらなくてはならない仕事が残ってました・・。

画像

ちょっと放置している間に新緑の季節を迎え
あっという間に絶望的な状況に伸び放題になった庭の一角。
ココの草刈りは何としても今日のうちにやっておきたい。
思い立った時にやらないと、なかなかヤル気にならないしね。

画像


久しぶりにコイツの出番です。


画像

コイツの燃料はコレ。2ストマシンなので、混合ガソリンね。

エンジン始動に多少手間取りましたが、
雑草と格闘すること約1時間、

画像

何とか歩けるくらいまで刈り込めました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
でも、さっきまで晴れてたのに西の空が急に暗くなってきて、
昼からいきなり雷雨に見舞われました。
ただ、30分くらいですぐ止んでまた晴れ間が出てきたので、
「GWの最後はバイクで締めよう!」と4連休で初めてスポを駆り出しました。
一応想定していたルートは、
北上して小山の南海部品でスポ用のプラグ購入、
その後、思川西岸の田園地帯をトコトコ走るというモノ。
雷雲が東に過ぎ去るのを目視しながら、
雨にかからないように注意してたんですが、
背後からモット強烈な雷雲が発生し、迫ってました。

南海部品の駐輪場に止めた途端に
「バラバラッ!」とすさまじい音。雹です。
画像

こんなんが空から降ってきて、そのうちすさまじい豪雨になりました。

画像

屋根つきの駐輪場なんで助かった~、でも身動き取れねー。

しかもお目当てのスポ用のプラグ欠品だし・・・

画像


1時間くらいで西の空が晴れてきて
雨も止んできたので、急いで家に帰りました。
上は殆ど濡れずに済んだけど、路面は水浸しなんで、
タイヤからの跳ね返りの水で、脛の部分はずぶ濡れになりました。

昨日走れてりゃ最高だったんだけどね~


ホントに雨にたたられたGWでしたよ。

前半と合わせて合計7日間の休みの中で
バイクに乗れたのは2回、走行距離は全部で100㎞弱。
うーん、2回乗れただけでもヨシとするしかないか・・・



ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

cherry
2012年05月07日 00:48
こんばんは。
3人娘とBogeyさんの素敵な関係が目に浮かびますョ(^-^)
話題の堂島ロール・ダイバーシティ・・行ってきましたか!!ガンダム凄く気になりますね(笑)
なかがわ水遊園、cherryも随分前に行きましたョ。そんな中Bogeyさんの草刈のノルマ・・大変素晴らしい事だと思います。さすがお父さんですね!お疲れ様でした(^^)/
とうちゃん
2012年05月07日 06:54
お疲れさまのGWでしたね。(笑)
堂島ロールは、本店(?)の行列はマシになりましたが、このGWに百貨店の行列が凄かったですよ。
しかし、GWは大体天気が良いはずなのですが、今年はダメでしたねぇ。今日から仕事。辛いですよねぇ。^^;
2012年05月07日 09:00
お・つ・か・れ・さ・ま・で・し・た・・・。
竜巻に呑み込まれなくて良かったですね。

スポーツスターのプラグは、僕もNGKからの取り寄せでした。
カブパパ
2012年05月07日 12:58
いやいやホント 雨降ってばかりのGWでしたね。。
オラんちから見ると Bogey家もかっしー家も同じ方角なので「ひょう」の被害を心配してました。

連休って…なんだかんだあって以外とバイク乗れないモンなのね~~^^;
ミート
2012年05月07日 18:06
正にGWあれこれというお休みだったんですねー。
こうやって記録みたいに残しておくのも、思い出ですよね~(^^)
バイクにはあんまり乗れなかったようですが、7日間も休みがあっただけ羨ましいです(>■<)。。

こちらはほぼ暦通りなので、そんなお休みモードではなかったです(涙)
ただ、仕事自体は世間様が休んでるので、暇というか楽だったですけどね(笑)
無事故無違反でよかったですね(^^)
Bogey
2012年05月07日 19:13
cherryさん、こんばんは。
素敵かどうかはオイラには何とも・・
でもまだ辛うじて相手してくれてます。
グレたら首根っこ掴んで引き摺り戻しますけどね~

堂島ロールは大阪在住時からの憧れスイーツだったんで、見つけた時は嬉しかったですよ。
ダイバーシティ内にガンダムフロントとかいうスポットが有るみたいですね。全体的に人が多すぎて其処まで見る気になれませんでした。
周りがちゃんとしたご老人が多いので、草とか伸び放題にしてるとカッコ付かないんですよね。
Bogey
2012年05月07日 19:17
とうちゃんさん、こんばんは。
新地のママのお持たせスイーツ人気NO.1の触れ込みで、写真でしか見た事ないんで、日本橋で見つけた時には、お店の人に「ホントに『あの』堂島ロールですか?」と聞いてしまいました。
社会復帰初日は一日しんどかったです。明日からはもうちょっと普通になれるかな~?
Bogey
2012年05月07日 19:20
高速有鉛さん、こんばんは。
いや~、ホント近いところで竜巻被害が有ったので、無事で良かったです。のこのこバイクで出掛ける天気じゃなかったですね。

スパークプラグ、宇都宮のバイクセブンで一度見掛けたんですが、「どこでも買えるだろ」と高を括って買わずにおいたのが仇になりましたよ。
Bogey
2012年05月07日 19:23
カブパパさん、こんばんは。
おかげさまで「雹」に降られましたが、実害は全くありませんでした。1時間足止め食らったぐらいですね。

GW、判っちゃいたけど、ホントにバイクに乗れませんでした。期間中ぶっ通しでキャンツー行ける人って、どんな人なんでしょね?

パパさんのブログ、最近コメント書き込めないんですけど、何か裏ワザあるんですか?
Bogey
2012年05月07日 19:26
ミートさん、こんばんは。
いや~、一日ごとに記事にしても良かったんですが
疲れちゃって・・・

7日間と言っても、前半も含めてですよ。
オイラんトコも土日を含めて、ほぼ暦通りでした。
休日呼び出しは有りませんでしたけど(笑)

無事故無違反がやっぱり一番ですね~
utunosamu
2012年05月07日 20:50
こんばんは。
アニメのイベントって、沢山の人が集まりますよね。
東京モーターサイクルショーに行ったときにも隣でやっていましたが、その時は外国人が多かったです。
お父さん業は大変ですよね。お疲れ様でした。
私はもう殆ど父親としては用無しになってきました。
Bogey
2012年05月07日 20:54
utunosamuさん、こんばんは。
あの日あそこで何があったか、お調べになりましたね?
あそこはあそこで凄い人出でした。
お台場に群がる人とは層が違いましたけどね。

大変と言えば大変でしたが、こんな事が出来るのも今のウチなんですよね~
かっしー父
2012年05月07日 21:43
こんばんは

今年のGWは天気悪かったですねー
休みが多くても乗れませんでし~た。
アッと言う間の連休でした。

娘さん達の付き合いでビックサイトですか?
アニメフェアー
混んでいるんですよねー
我が家の娘も以前ははまっていました。
以前に一度付き合わされましたが、超混んでいて、もーお断りしました。
暑い中外で長蛇の列で・・・

庭の草刈ご苦労様です。
我が家にも狭い庭があり
芝生の中の草が出るは出るは困りました。
今度の休みは、草取りになりそうですが
バイクにも乗りたいし・・・
やっぱバイク優先かなー
週末天気良さそうで~す。

Bogey
2012年05月07日 22:57
かっしー父さん、こんばんは。
はい、ビッグサイトです。
よく判らんのですが、「コミケ」というらしいです。
同人誌の展示即売会みたいな奴らしくて、
二日とも内容が違うので、両方行きたいと・・
日本全国から好きな人が集まるんですね~
理解不能な熱気に気おされます。
去年も連れて行ったんですが、オイラは入口まで。
今年は会場前で娘ども降ろして、別行動です。
とても中までお付き合いできません。

オイラんトコは、芝生の養生に失敗して、雑草だらけなんです。
それでも土がむき出しだと雨でドロドロ、冬は砂埃が酷くなるので、無いよりマシと。
ちょっと前まで気になる長さじゃなかったんですが、暖かくなるにつれて一気に伸びちゃいました。
でも天気のいい週末はバイク優先したくなりますよね~
2012年05月08日 08:42
バイクで雹は厳しいっすね。
下手するとシールド割れますもの。ってか、ゴーグルだと顔が痛過ぎ!

草刈、お疲れさんでした。
Bogey
2012年05月08日 18:51
監督さん、こんばんは。
イヤー、バイクを屋根付きの駐輪場に止めた途端の雹でした。
走行中にこんなモン降って来たら泣くどころじゃ済まないデスね。

原動機付きの草刈り機買ってからは、草刈り自体は楽なんですが、ヤル気になるまでが大変です。なかなかエンジン掛からないし…