1200R復活! 1年ぶりの「とちひめ」ジェラート

GW前半の最終日、昼からようやくバイクに乗りました。

向かう先はHD小山。
1週間前にリアタイヤに釘が貫通しているのが見つかった
オイラの1200Rですが、
ようやくオーダーしていたタイヤが届いて、本日交換に相成りました。

自宅からディーラーまでは釘が刺さった状態で自走したんですが、
とりあえずフツーに走れるんですよね~
まあそれくらい見事に刺さったってことなのかな?

R4の裏道として使っている農道を走る事約30分。
画像

ディーラーに到着。

作業にはそれなりに時間が掛かるので、
スタッフがアイスコーヒー出してくれました。

何やら4月から採用された新しいスタッフの兄ちゃんが話しかけてきたので
チョット談笑。
彼はXL1200Sに乗ってるんだって。
スポがまだリジッドマウントの頃のだね。たしかツインプラグ。
ちょっと前まで関西に住んでたらしく、バイクはまだ持ってきてないらしい。
持ってきたら一度見せてくれよな~

そんなこんなでディーラー内で時間をつぶすこと1時間強、
ようやくタイヤ交換が終わりました。
タイヤ1本交換しただけとは思えない、気持ちいい金額を支払って、
ディーラーを後にします。

・・・それにしても、
クルマに比べて交換の手間がかかるのは分けるけど、
タイヤ自体も高いよね~
我が家の軽自動車1台分を全部新品に交換してもお釣りが来ちゃうよ。


さて新しいタイヤで気分も一新されたので、
ここからは皮むきっつーか、慣らしを兼ねてチョイツーに進みます。

小山北部から結城市~筑西市と田植えの始まった田園風景を眺めながら
バイクを東に進めます。

今日は昨日までと比べて雲も多めで、湿度も高く、多少蒸し暑かったんだけど
バイクを走らせるには十分気持ちよかったです。
ネルシャツに今シーズン初めてのマウンテンパーカーで快適快適。
ただ信号待ちではエンジンの熱気がかなり立ち込めるようになりましたね。

で、筑西市でR294に入ったら、今度は北上。
茨城県から栃木県に入って間もなくのところに
本日の目的地である 「道の駅 にのみや」があります。

たぶん去年も似たような時期に一度来てるはず。
その時も、今回も、お目当ては一つ。

画像

「とちひめ」ジェラートです。

「とちおとめ」じゃなくて、「とちひめ」なんですよ。
何でもとても甘くて美味しい品種なんですが、果肉が柔らかすぎて
流通ベースに乗せられないために、あまり出回らないらしいです。
オイラが知っている限り、これ喰えるのはココだけ。
真っ白なミルクのジェラートに、目の前でとちひめの果肉を切って
混ぜてくれます。要は出来たて。
てっぺんに乗ってるのも「とちひめ」ですよ。

いやー、美味い。
ミルクとイチゴってのは悪魔の組み合わせですな。
暑かったせいもあって、あっという間に食っちゃいました。


しかも今回はこれだけじゃありません。
画像

「とちおとめロール」です。
ホントは一本丸々買えたら娘たちへのお土産にしたかったんだけど、
人気があるらしく、残念ながらモノが無い。
たまたま切れ端だけ売ってたのを何とか手に入れました。
ちょっとしかないから、娘たちに分ける事ができないんで、
オイラたちがその場で食することに。
スポンジが柔らかくて、持つと崩れそう。
うまく説明できないんだけど、「スポンジ」「イチゴ」「生クリーム」の三拍子が
見事にそろって、とても美味しかったっす。
甘すぎないのが良いね。
機会があったらぜひ一本買いしたいです。


画像

時計を見るとすでに16時。
17時半には末娘をスイミングに送らなければいけないので、
そろそろ家路につくことにします。

真岡から下野市に抜け、新4号で南下して帰りました。
総走行距離約80km、タイヤ交換してからは約60㎞。
あと一回チョイ乗りすれば、タイヤの慣らしも完了ですね。

で、タイヤの具合は良かったです。
交換して判った事なんですが、
冒頭オイラは釘の刺さった状態でも「フツーに」走れると書いたけど、
ちょっと前から「気のせいかな」と思っていた事が
明らかな異変であったことに気づきました。
走っている際に、時おりタイヤが撚れるっていうか、
グニャッとした雰囲気を感じてたんですよ。
路面のせいかとも思ってたんだけど、
交換後はその様な感じが一切消えてたので、
やはり釘が刺さったことで少なからずエアが抜け、
走行状態に影響してたんでしょうね。

・・・気づいてたんなら、もうちょっと前にタイヤの状態を確認しろってか・・
今後、空気圧の確認はしっかりやる様にします。





ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カブパパ
2012年05月01日 10:07
>まあそれくらい見事に刺さったってことなのかな?

そーいえば
子供の頃観たテレビで、インドの山奥(ダイバダッタのいるあたり)、子供の頃のアクシデントで首に「草刈りガマ」が刺さったまま普通に生活してるお爺さんがいました。。(徳光の司会だったような…)
刺さりどころがいいと、なんとかなっちゃいますね。。
(プロらしからぬコメント 爆)

「とちおとめロール」
タイミング悪いのか、いつ行っても売り切れ
切れ端だけでも食べたいです。。
Bogey
2012年05月01日 12:19
カブパパさん、こんにちは。
やっぱり何とかなっちゃうもんなんですかね?
ただ偶然とはいえ絶妙なバランスの上に成り立っているのでしょうから、何かが起きる前に変えておくのが正解かと自分を納得させてます。

とちおとめロール、そんな人気なんですか!
切れ端とは言え、確かに美味かったですよ~
(^-^)/
ミート
2012年05月01日 19:58
とちおとめロールって初めてしりましたが、甘い物に目がない僕としては、ぜひ食したいです
軽1台分変えてお釣りきますか?!
それは、かなりのお値段ですね(涙)

僕もホワイトウォールのタイヤ交換したいですが、まだ溝もあるし迷ってるんですよ~
Bogey
2012年05月01日 20:02
ミートさん、こんばんは。
今回は純正品だから、工賃込だとそれなりに気持ちいい金額になります。
バイク用品店とかで買って付けると幾ら位になるんでしょうね?

とちおとめロールは、切れ端だけじゃ食った気がしないんで、ぜひ一度一本丸ごと買いたいです。
utunosamu
2012年05月01日 20:38
こんばんは。
私も道の駅にのみやにはよく寄りますが、とちひめジェラートもとちおとめロールも食べた事がありません。
どうも饅頭ばかり食べているような・・・
いつかは食べてみますね。
かっしー父
2012年05月01日 22:38
こんばんは

家族サービスとタイヤ交換と
連休中大忙しですね。
サファリパーク懐かしいなー
子供が小さい頃那須・福島・富士と3パーク行きました。
車ではいると、動物近くで見えるのは良いのですが、近すぎて子供達が怖がるし・・・
でも、喜んでくれますよね。

タイヤ交換完了良かったですね。
連休中少しは乗れるのでしょうか?
ハーレーの部品は高いんでしょうね。
だから、かっしー家では、国内の車両乗れませーん。
先日道の駅にのみや通ったんですが
時間が遅くなり閉まってました。
ジェラート食べたかったなー
こちらからだと、1~2時間くらいで行けるので、今度行ってみます。
Bogey
2012年05月01日 22:45
utunosamuさん、こんばんは。
オイラはにのみやに行く時はジェラートと決めてるので、
むしろそれ以外を喰った事が無いんす。
マンジュウなんて有りましたっけ?
ここは実家から近いんで、また覗いてみます。
Bogey
2012年05月01日 22:52
かっしー父さん、こんばんは。
オイラはガキの頃に福島のサファリパークに連れて行ってもらった記憶が薄らと有るだけです。記憶に残っている限りン10年ぶりのサファリでしたが、思ったよりも楽しかったですよ。
高校生が喜んでたのが一番新鮮でした。

昔ゼファーを赤男爵で見て貰ってた頃に比べて
メンテ費用はバカになりませんね~
でもスポーツスターはまだ安い方なんですよ。
ビッグツインとかになるともっと気持ちのいい金額を提示されて飛んじまうかもしれません。
本気でオイル交換ぐらいは自力でやろうと思ってます。

にのみやのとちひめジェラートはマジ美味しいのでお勧めです。ぜひお試しあれ。
bluemoon
2012年05月01日 23:24
こんばんは
行っちゃいましたか!道の駅二ノ宮
自分も前から気になってたんですが、近い割に
なかなか行かない場所なんですよねぇ

イチゴジェラードだとやはり益子のイメージが・・・

でも、ツウの人は二ノ宮みたいですね。
近々行ってみたいと思います。

デイーラーでタイヤ交換するとどのくらいかかるのですか?想像しただけでちょっと変な汗が出てきそうです。

ハー〇ーの文字が入っただけで倍ぐらい違いますよね

Bogey
2012年05月01日 23:34
bluemoonさん、こんばんは。
益子のイチゴジェラートの方が初耳でした!
今度調べてみます。

茂木の道の駅にある、「おとめミルクアイス」とかいうのも相当人気らしいですね。
芳賀郡はいちごの産地ですからな~

タイヤ交換の経費はですね~
リアタイヤ一本で
諭吉3人と英世が5人(工賃込)って所です。
なかなかゾクゾクするでしょ~
今回は異変を見つけてくれたディーラーに敬意を表して言い値でやって貰いましたよ。
しかもスポはビッグツインよりも工賃体系が安い筈です。
ダイナだとどれくらい?

HDロゴの付加価値は侮れませんです・・
ウシ子
2012年05月02日 00:11
小山店さんに新しいスタッフさんが入ったんですね~ 女性スタッフさんがいなくなってからなんとなく足が遠のいてしまってます。 そろそろオイル交換もしないといけないから、行かないと・・
道の駅「思い川」でも、イチゴをその場でアイスに混ぜ混ぜしてくれるんですけど、Bogeyさんのいう通り、イチゴとアイスは無敵の組み合わせですね~
レポ読んでたらまた食べたくなってきました(^_^;)
監督
2012年05月02日 10:48
げっ、そんなにしまんの!?
安心と価格は右肩上がり比例ですか?
初回車検から脱ディーラーしたので、もう行くことはないかもですけど(苦笑)。
Bogey
2012年05月02日 18:52
ウシ子さん、こんにちは。
書き忘れましたが、新しい女の子も入ってましたよ。まだ初々しい状態なので、ぜひ可愛がってやって下さい。
思川の道の駅でもイチゴを混ぜ混ぜしてくれるんですか?そっちは知りませんでした。今度行ってみます。
子供の頃イチゴに牛乳と砂糖を掛けて食べてたのを思い出しますな。
(^-^)/
Bogey
2012年05月02日 18:57
監督さん、こんにちは。
コレでもタイヤ代は値引きして貰ってるんですって!
クルマ用に比べると流通量が少ないゆえ価格競争が起きにくい世界ですが、なかなか良いパンチを貰ったって感じです。
何でもお任せにはしないで、出来る事は自分でやらなきゃダメですね~
bluemoon
2012年05月02日 22:30
Bogeyさん
すみません益子じゃなく茂木でした。

3諭吉5英世で値引きまでとは・・・

オイラは、同じタイヤでもロゴなしで自分で交換なので、1諭吉5英世でおつりがきます。

なので、小山には部品しか買わないので
サービスには・・・

新しい女の子?今度行ってみます。(笑)
Bogey
2012年05月02日 23:58
bluemoonさん、自分でタイヤ交換できるなんて凄いっす!
オイラ、ハンドルとグリップ交換だけでイッパイイッパイでした・・・

でも、純正品じゃなくてバイク用品店でお願い出来たら、たぶん1諭吉位は安くなるんでしょうかね?
オイラ、自然な摩耗でタイヤ交換する前にトラブルで突発的に交換した事しか無いんで、次の機会に試してみよっと。

バイク屋に女の子のスタッフは貴重ですから、可愛がってくださいね~