スポーツスター受難~蕎麦食いに行ってハンバーガー食って帰る。

早いもんで、一週間後はゴールデンウィークですな。
それにしても天気がすっきりしません。

昨日も肌寒い一日でしたが、
日曜日に朝からご近所の法事に出席するためにバイクに乗れないオイラとしては、
是が非でも乗っておきたい!と、昼前に末娘の映画鑑賞から帰ってきた
カミさんを誘って、2台で出かけました。

本日の目的地は佐野の「仙波そば」
北部の山間にある里です。
この辺から栃木~鹿沼~日光に掛けては蕎麦処がたくさん点在しております。
一度食べにいった事はありますが、場所的にも手ごろだったんで
再度の訪問になる予定でした・・・


「でした・・・」と書いたのには訳があります。

当初快調に走行していた2台のスポーツスターでしたが、
10kmほど走行したところで
まずカミさんの883Lに異常が発生します。

何やら走行中にバッテリーの警告灯が点灯し、
アイドリングが落ち着かないとのこと。
先日も似たような症状が出たんですが、その時はその後何の問題も発生せずに
一時の気迷いかのように表示が消滅しました。
でも今日は、いつまでたっても消えずに、挙句の果てに
エンジンマークの警告灯まで点灯する始末。
こりゃ気のせいじゃなくて何らかの異常が発生しています。

あわてて進路を変更し、日頃世話になっているディーラーに向かいました。

その間の道のりも、883Lが突然停止したらと思うと気が気じゃなかったんですが、
何とか無事にディーラーに到着。

画像


スタッフに症状を伝え、メカニックを呼んでもらいます。
その前にスタッフさんがエンジンかけてみようとしたら、
今度はセルが回りません!
運が悪けりゃ、走行中に停まってた可能性もありますな・・
バッテリーは先日純正品に替えたばかりなのに、困りました。

で、メカニックの兄ちゃんが883Lの点検をする為に動かそうとしたら、
彼の視線が隣に止めたオイラの1200Rに釘付けになります。

「何や、あまり綺麗にしてませんねとか嫌味でも言うんか~?」と
身構えていたら、
彼が一言、

「タイヤに釘刺さってますよ」

「!」

あわててメカニックが指差したリアタイヤを見るために駆け寄ると・・

画像


デカい釘がリアタイヤの表面から貫通し、サイドウォールに飛び出してるじゃないですか!
いやー、エゲツナイ刺さり方。

メカニックの兄ちゃんも
「横に突き出るのは珍しいですね」
「表面1か所だけなら抜いて応急処置もできますが、横まで穴が開いちゃったら
たぶん直せない」等々、ダメ出しのオンパレード。

・・・やむなく、その場でリアタイヤを1本オーダーしました・・
とりあえずパンク状態まで至ってないし、
うかつに抜くと直せないわ、二度と元に戻せないわで
如何ともしがたいので、そのまま自走して帰ることにしましたよ・・

しかし、よりによってどうしてこんなエゲツナイ刺さり方するかな~?
んでもっていったいいつ刺さったんかな~?
一気に凹みましたよ。

でもまあ実際大ごとになる前に、しかもディーラーで気づいてくれて
良かったのかも、と勝手に納得させました。
遠出した先でパンクや、万が一でもバーストでもしようもんなら
目も当てられませんからな。っていうか、運が悪けりゃ死ぬし・・・
ツイテいないようで、微妙にツイテルって感じなんすかね。
それにしても見れば見るほど見事な刺さり方で、ぐうの音も出ませんでしたよ。

んで、肝心のカミさんの883Lの方なんですけれど、
こちらは全く大したことなかったです。
メカニックに見てもらったら、
バッテリー端子が緩んでいたとの事。
そこが走行中に接触不良を起こしてセンサーが誤作動したらしいっす。
先日バッテリーを載せ替える作業をしたのはオイラだから、
要はオイラの整備不良って事?
まあ何にしても深刻な異常ではなくて良かったですよ。
実際、端子を締め直してもらったら、帰りには全く症状が出なかったみたい。
むしろ心なしか走りが軽くなったとの事。
・・・電気ってホントに大切なのね・・


そんあこんなで、今日ディーラーで出来る事は終わったので
帰ることにしました。
もう今日の蕎麦喰いツーは中止です。
1200Rがこんな状態では山ン中に行くのはちょっと怖いもんね。

でも昼メシ抜きで出掛けたもんだから、このまま家に帰るのも癪に障るってんで、
帰り道に

画像


先日も立ち寄った、Tuesuday Coffee で気を取り直して昼メシ摂ることにしました。

画像



ま、いろいろメニューはあったんだけど、

画像


結構人気のメニューである、「T’s バーガー」をいただきました。
かなり分厚い。
アボガドのペーストがなかなか美味しかったですよ。
コーヒーもオイラは好き。
ココだけ小山じゃないみたい。
2時近かったんだけど、結構お客さんいた。人気なんだね。
小さい子連れも居たからな。

・・とまあ、蕎麦喰いに行ったはずなのに、結局ハンバーガーを食って帰るという
実に締まらない一日の顛末でした。


そういや、ディーラーには
画像


画像


噂のニューモデル、Seventy-Twoが展示されてました。
せっかくだからグラフィック入りのタンクの方が良いのにね。
まあ見た目はやっぱり、「これもアリだな」と思います。
でも、実際に乗る気はないな~
オイラの好みからは、グリップ位置も高すぎるし、
そもそもフォワコンはNGなんでね。
やっぱり観賞用です。
オイラは1200Rの方が遥かに好きだわ。

画像


本日の戦利品はHDのLEDライトです。
ディーラーで883Lを見てもらっている間に、
カミさんが別にスタッフに頼まれたわけじゃないのに
アンケート用紙を見つけてソソクサと書き込み、ゲットしてきました。
ホントは来店記念品は終わっちゃってて、これは試乗記念の品らしいんですが、
スタッフさんの計らいにより、頂いてきましたよ。
さすが主婦、タダでは起きないね。




ポチッとしていただけると、元気が出ます!
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

utunosamu
2012年04月22日 17:28
こんにちは。
いやいや、本当に災難でしたね。
事故にならなかっただけ良かったとしか考えようがありませんね。
でも確かに、どうやったらそんな風に釘が刺さるんだろうという感じの刺さり方です。
とうちゃん
2012年04月22日 17:30
塞翁が馬ですよ。事故も何も無いまま、分かって良かったです。
しかし、すごい刺さり方ですよねぇ。そのまま、走って帰れるんですね。
ちょっとビックリ!(◎_◎;)
Bogey
2012年04月22日 17:30
utunosamuさん、こんにちは。
ホントに不幸中の幸いっていう受け止め方しかないですね。
それにしても、この刺さり方って狙って出来るもんじゃないですね~。
見た時は唖然としましたよ。
Bogey
2012年04月22日 17:32
とうちゃんさん、こんにちは。
たぶん今日じゃなくてずいぶん前から刺さっていたのかもと思います。
あまりにも綺麗に刺さっていた分だけ、空気の抜けが最小限で済んでいるんでしょうね。
気づいたからには怖くて遠出なんてもっての外ですけど・・。
2012年04月22日 17:37
うんがぁ~。その刺さり方は、ほとんど宝くじに当たったような確率ですな!
まっ、二台とも重傷じゃなくて良かったですね(苦笑)。
Bogey
2012年04月22日 17:45
監督さん、こんにちは。
おっしゃる通りで、この刺さり方は実験では再現できないんじゃないかと(笑)
ある意味当たりくじですな。

かっしー父
2012年04月22日 20:19
こんばんは

いろいろあった1日でしたね。
不幸中の幸いで、何の無く良かったです。

バッテリーは大切ですね。
次女の軽自動車もバッテリーのターミナルボルトが緩んでいて、掛からなかった事があります。
それも車検が終わってまじかに・・・
修理屋さんのチョンボでしたが
まーバイクも車も点検は必要ですね。
誰でもおきることなので、注意しなくてはなりません。
自分もこれを機に日々の点検をしたいと思います。
Bogey
2012年04月22日 21:50
かっしー父さん、こんばんは。
内燃機関とはいえ、電気はキモですからね~。
ネジ一本緩んだだけで、これだけ大騒ぎになるんですから。
購入時に当時住んでいた大阪のディーラーの方から「定期的な増し締め」を推奨されたのを話半分に聞いてたのを思い出しました。
小まめなチェックって、ホントに大事ですね。
bluemoon
2012年04月22日 21:52
Bogeyさん

お久しぶりです、活動がナイGTMCのbluemoon
です。
奥様のトラブルでかえってよかったっていう所ですかね。

しかし、同じデイーラーなのになかなかお会いできませんね。

是非、GTMCの方でもイベントでも立てちゃってください
ミート
2012年04月22日 22:25
Bogeyさんこんばんは☆
釘!すごい刺さり方ですね~(>□<)
僕のも半年くらい前だったかな?釘刺さりでチューブ交換となったのです。

バッテリー端子の緩み!!
出ましたね~(>□<)
ぼくの883とまったく同じ症状ですよ。
883?ハレ?に多いのでしょうか?!
僕の時も締め直したら、あら不思議。と直りました。
なので、この間、自分で整備点検した時に、確認したのでした。
しかし、大きいことでなくてよかったですね~。
72、僕も見てきましたよ。
今度マイブログにUPしておきますって、画像は1枚だけですけど(^^;)
Bogey
2012年04月22日 23:08
bluemoonさん、お久しぶりです!
確かにカミさんのバイクに不都合が発生してなきゃ、そのまま佐野の山ん中に突入ですからね~
何が幸いするかはホントに判らんもんです。

そういやbluemoonさんも同じディーラーですよね!確かにたまに行っても誰とも会えた記憶が無いっす。店長には随分世話になってるんですがね~。

オイラがサボってるだけじゃ無くてGTMC休眠状態ですか?
皆さんに会ったのも随分前ですから、何かやりたいですね!
Bogey
2012年04月22日 23:16
ミートさん、こんばんは。
イイ刺さりっぷりでしょ?
皆さん褒めてくれますよ(爆)

ハガーはチューブタイヤなんですね。
オイラのはチューブレスなんで丸ごと交換ですよ。ドッチのが安いんでしょ?
でもチューブタイヤだと刺されば即パンクでしょうから、チューブレスの強味が発揮されたってところですかね?
(T_T)

やはり日頃の小まめなチェックが大事だと思い知らされた一日でしたよ。
cherry
2012年04月23日 15:27
Bogeyさん、こんにちは。
本日の宇都宮は雨マークです。
せっかくの蕎麦食いツーリング、しかし不幸中の幸いで良かったと思いますョ!
トラブルって重なる時は重なると言うか・・。
そ~は言っても安全第一ですからね!
次回はnewタイヤで快適なツーリングを楽しんで下さい(^-^)
momozo
2012年04月23日 15:45
電装系のトラブルはヒヤヒヤしますよね。逝っちゃったらその場で即ストップですもんね。大事無くてよかったです。
にしても・・・その釘、見事なまでの刺さり方ですよねぇ。突き抜けてるんですよね?(^^;
それこそ大事に至らぬ前に気付いて良かったですね。
美味しいものも食べれたし、バイクも大事に至らずに済んだし、結果オーライということでしょうかね。
2012年04月23日 20:13
盗まれたのかと思った…。

スポーツスターの標準タイヤは、ランフラットタイヤのように空気が抜けても走れると言う噂です。
是非試してみてください…。

何れにしろ、そろそろ交換時期なんじゃないんですか?タイヤは。
僕は、ミシュランにしてみようかななんて思ってますが。
Bogey
2012年04月23日 20:36
cherryさん、こんばんは。
このシトシト雨、やんなっちゃいますね!
幸い明日からは天気回復しそうです。
でもタイヤはいつ届くんでしょ?
届いたらゲン直しにもう一度蕎麦ツー、リベンジします。
Bogey
2012年04月23日 20:40
momozoさん、こんばんは。
警告灯の点滅はまじビビりますよ~
何が起きてんだか全くわかりませんからね。

やっぱ、この刺さり方凄いですか?
おっしゃる通り接地面からサイドウオールに貫通してます。ぐうの音も出ませんでした・・
ま、ネタにできる程度の顛末ですから、良しとしますよ。
Bogey
2012年04月23日 20:44
高速有鉛さん、
盗まれた日にゃ、ちょっとブログに書けるかどうか判りませんです。
とてもオイラにゃ釘を抜いて噂の真相を確かめる勇気はございませんので、その座はお譲りいたします。

通常の摩耗による交換なら、「次は何にしようかな~」とかの楽しみもできますが、ちょっと今回は選択の余地が御座いませんでした。
見つけてくれたディーラーに敬意をこめて、標準品で行きますよ。
カブパパ
2012年04月24日 19:10
最近、廃墟に「萌え~」を感じてるオラですが
この「釘タイヤ」にも同じ哀愁を感じます。。

仙波そば、オラもカブママと行きますよ~^^
量があって食った気になります^^
Bogey
2012年04月24日 20:19
カブパパさん、こんばんは。
最近人目につかない所に色々出没しておりますな~
「釘タイヤ」・・・何とも哀しく、的確な表現・・・
あの告知を受けた瞬間、ポジからネガに一気に画面が反転しましたですよ。

仙波そば、良いですよね。
また近いうちにリベンジに行きます。
ウシ子
2012年04月26日 00:29
ウチも久しく小山店行ってないなぁ・・・
たまに行くとBogeyさんみたいにイイことあるかな(爆)
佐野のお蕎麦屋さん気になります
出流山においしいお蕎麦屋さんがあると聞いたことがありますが、そのあたりですか?

ところで奥様を先日お見かけしました!
あそこにお勤めだったんですね(^_-)
Bogey
2012年04月26日 01:05
ウシ子さん、こんばんは。
オイラもたまにしか行かないから、
罰が当たったみたいです・・・

出流のお蕎麦屋さんは何度か行きました。
あそこも美味しくて好きです。
仙波は出流の山の反対側ですかね?
南から行くと仙波の方が先に着きます。
この辺は日光に至るまで蕎麦屋さん多いですよ~

カミさんが先日仕事から戻って、
「ウシ子さんらしき人を見かけた。でも確信が持てなかったし、仕事中で声掛ける訳にもいかなかった」と言ってましたが、ビンゴでしたな。